

雪ないっス!!

1月下旬から、しばらくの間、
確定申告のまとめをしていました。
売上&経費、ためればためるほど
こうなると解っていましたが・・・。
ほぼ2週間以上まとめるのに、
かかってしまいました。
明後日には、会計事務所さんに渡せそうです。

また今日は4月上旬&5月上旬に行われる
御柱祭の抽選式でした。
どの地区がどの柱を曳くかを決める大切な日!!

そんな日ですが、山林作業に向かいます。
寒い・・・・!!
雪が少なくなっているとは、
予想していましたが、まったくない!!
山林作業2016021501
作業は進みますが、
2月で、こんなに雪がないと
心配になります。

山林作業20160215

ストーブ薪 作業

昨年12月から、山の作業が開始しています。
楢の搬出をする中で、
家まわりに搬入してある木材の片づけを
昨年末に終わらせる予定でしたが、
ようやく昨日、玉切りにできました。

薪20160109
上の写真は、現在搬出している
楢の木材ですが、40センチにカット後
搬出するために、持ち上げていますが、
一丸太 20lkg~40㎏はありそうです。
体の壊れるのも時間の問題です。

薪2051206
Before

薪2016010901
After
綺麗にはなりましたが、
写真に写らない所は、山積みです。

来週からは、ヒノキの搬出が始めます。
しかし、キツイデス!!

頑張ります。

まだまだ・・・薪

金曜日、午後少し時間があったため、
すかさず山に行き、
檜を引き出しました。

すべて人力で引き出すため、
山にはこのような跡が・・・。
薪20150417

檜を約15本ほど、
引き出しました。
後日、切断と薪割りをし、今年秋以降に
出荷していきます。

薪2015041702

薪~薪

本日、朝からお彼岸ということもあり、
諏訪まで「もち米」の出荷に回りました。
その後、弟と楢の大木の倒木があるとのこと、
下見に行きました。
おそらく落雷で砕けたものと思います。

楢20150320

その後、移動し檜の搬出~40センチにカットを半日。
すべて人力です。(カット以外は・・・)
疲れました~。

薪20150320

あまりに疲れた~と、
こぼしていたら、両親が
諏訪の「五右衛門焼き」
を買ってきてくれました。テイクアウトできます。
これ、美味しいんですよね!!
見た目からもスタミナ満点です。

五右衛門焼き20150321

STIHL MS201C

本日、スチールチェーンソーMS201C
初使用しました。

立て続けに大口での注文をいただいています。
ありがたいです。

また匂いが、楢より良いという理由から
桧を多く注文いただきます。
少しでも乾燥を進められるように、
間伐材を引き出します。

騒音になるので、
最近は山で40㎝にカットしてしまいます。
STIHL2015030901.jpg

長さ約18m程の桧を約10本 
30m位引き出すと、
夜は体が動かなくなります。
STIHL20150309.jpg

また、チェーンソーは2台もって山に入りますが、
いつものスチール020のオイルがなくなり、
持ってきたチェーンオイルも終了。

いつもはオレゴン刃の軽いチェーンソー
を持参していますが、先日、プラグ不調で
交換待ち、使用するつもりはなかったのですが、
昨年購入した。MS201Cの出番となりました。

stihl201c20150309.jpg

おれ?
こんなに軽く切れるのね?
と驚くばかり!!
新品なので、馬力&刃で軽々カットできました。

スゲー、スチール・・・。スゲー!!
と実感した今日この頃です。

今度、ハスクバーナのチェーンソーも購入したいんですよね?
使ったことないので・・・。
各メーカーごとに、特徴が分かるようになれればなあと・・・。

午前中で作業は終了!!
午後は、ラフランスの剪定を行いました。
信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
