

りんご

今日は、叔母経由でリンゴの買い付けに行きました。

ヒョウ等で傷がつき規格外となった
リンゴですが、味には影響がなく、本当に美味しいんです。

量も多く購入できました。冬の間はこのリンゴで楽しめそうです。

りんご20141130

ファミリーマート諏訪中洲店

今日は、いつも大変お世話になっている、
ファミリーマート諏訪中洲店さんに野菜を届けました。

おでんフェアに合わせ、野菜の直売を行うということで、
当ファームからも、白菜・キャベツ・大根・ブロッコリーを
出させていただきました。
全部100円の100円市です。

天候はあいにく雨でしたが、
私たち以外のも立派な野菜が並んでいました。
中々コンビニさんでここまで揃えるのは、
ないですが、吉田店長のやる気を感じました。

吉田店長ありがとうございます。

FM諏訪中洲店20141129

田んぼに有機質を・・・。

畑で出た野菜くずを、田んぼに撒きます。
これは、土にミネラル分をプラスさせる意味があり、
お米の旨みを多くしてくれます。

自然で取れたものは、無駄になるものはないんだなあ~と、
つくづく感心させられる毎日です。

「来年もおいしいお米が取れますように・・・。」

そんな思いを込めながら、ブロッコリーの葉屑をばら撒く
今日この頃でした。


野菜くず20141128

ブロッコリー

夏場の出荷で大苦戦したブロッコリー。
天候の関係もあり、苦労しましたが、
秋は山の畑から、大桜畑に変更して作付しました。
土目が良いせいか?夏場のブロッコリーと違い、
良いブロッコリーが取れました。

明日、他の野菜と一緒に、コンビニの店頭に並べます。

ブロッコリー2 20141127



さよならサラリーマン生活

本日、約8年間勤めた外資系会社の最終出勤日でした。
ほぼ午前中で、返却するものを返して終わりました。
色々なことを学べた会社でしたが、退職が決まり「ホッと」する今日この頃です。
会社関係でお世話になった方々ありがとうございました。

今は写真の八ヶ岳のようにすがすがしさ満点です。

さあこれからが本番です。農業でもやることがいっぱい!!
頑張っていきます。

雪の八ヶ岳20141127

野沢菜

信州の漬物といえば、代表されるのが野沢菜漬けです。
母が漬ける野沢菜は、近所からもかなり好評!!

しかしながら野沢菜を漬けられる状況にするまでが手間です。
畑でそろえて、水洗い・・・。

寒空に堪えますが、いずれは秘伝の味を継承したいと思います。
漬ける前の野沢菜は10㎏で800円位での販売のようです。

野沢菜

初めまして、ブログします。

初めてブログさせていただきます。
八ヶ岳の麓、長野県茅野市米沢にて、「信州茅野 米沢米」(長野県産コシヒカリ)を作っています。このお米は、江戸時代、「諏訪高島藩主献上・お殿様御膳米」とされてきた、歴史あるお米です。
澄んだ空気に、霧ケ峰高原よりしみ出た、伏流水「大清水湧水」、有機質豊富な土壌を利用した稲作を紹介していきます。
悪戦苦闘しながらの農業を中心に、記事にしていきます。また八ヶ岳山麓が一望できる土地ですので、四季折々な写真も紹介させていただきます。

宜しくお願いいたします
信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
