

「信州茅野 米沢吉田米」オリジナルTシャツ・・・!!

オリジナルTシャツ作っちゃいました・・・。

最近、個人的にTシャツ買おうと思っていたら、
自分でデザインしたの作ったほうが、
気に入るし、早いなと思いまして・・・。

思った以上に良い出来上がりでした。
売るか?買う人はいないかな!!

違う意味のオリジナル商品制作に
はまりそうです・・・。

オリジナルTシャツ

新規就農者 激励会

昨日ですが、富士見町で
新規就農者 激励会を県が主催していただき、
それに招待され、参加させていただきました。

思っていた以上に、素晴らしい式典で、
今回、諏訪地域13名の方々が新規就農&研修生
となられたようです。
先輩の方々より、一言いただいたり、
記念品をいただいたりと・・・。

その後、懇親会もあり、他の新規就農者の方々の意気込み
や目の輝きに刺激を受けることができました。

新規就農者20150624

今年度、長野県は260名ほどの新規就農者
獲得を目指すとのこと、この数字はクリアできそうだということです。
他の方々に負けないよう、
精進していきます・・・。

稲20150624

鹿も食す、「信州茅野 米沢吉田米」

そろそろ来るなあ、と思っていたら、
やはり来ました。

鹿さんたち・・・。
下の写真のように、初穂前の稲を
ガブガブと、食べて行きました。

やはり旨いのかな?

鹿害20150620

慌てて、この田んぼに鹿よけ
設置です。

ブロッコリー初出荷

本日、朝から雨の中でしたが
少し収穫して、直売所に出荷しました。

規格より大きなブロッコリー
形は良いので・・・。
すぐ売れそうです。

今年初出荷ですが、
大きく育ちました。

ブロッコリー20150618

鹿よけ 

本日、午前中から出荷へ!!
昼過ぎに戻り、田んぼに出ようとした瞬間、
ゲリラ豪雨が・・・。

小雨になるのを待って、田んぼではなく
畑に向かいました。
こういう雨の夜は必ず鹿が畑を荒らすためです。

急遽、伸ばしに伸ばしていた作業、
大桜畑に鹿よけをはりました。

畑全体をおおうべく、杭を打ち
テープを貼っていきます.
また10個ほどLED点滅ライトも設置します。


鹿よけ20150616
鹿よけ20145061601
この中に、作物ごと今度は電柵や網を張ります。
特にトウモロコシは、絶対狸等に狙われるため、
今年はかこいます。

あと田んぼも4枚ほど、
同じ鹿よけを張ります。

これ、大仕事なんですよ~!!
張るのも大変ですが、片付けも大変なんです。

ラディッシュ

現在、ホウレンソウとラディッシュ(二十日大根)」を主に出荷しています。
このラディッシュ、でかいです。

おすすめは、きれいに洗ったあと、味噌マヨでかぶりつく・・・。
採れたてのままの姿です。

ラディッシュ20150615

信州茅野米沢吉田米 モグラ対策

田んぼ20150610
「信州茅野 米沢吉田米」順調に育っています。

しかしこの時期、
鋳物師屋の田んぼに穴をあける奴がいます。

もちろんそこから、水が漏れてしまい、
土手が崩れることも・・・。

そんな悪いことをする奴は、
そうあいつです!!
モグラのモグたんです。
いったい何匹いるのでしょう?

モグラ20150610

モグラ用の薬もまいたこともありますが、
この風を受けて回る「モグラキラー」が効果的です。
風を受けて回る、羽根の振動で、
モグラが近づきません。
3機設置しました。昨年は1機でしたが・・・。

夕日20150610

夕焼けも美しく、
明日も頑張ります。

雨ふりました。

まとまった雨がようやく降ってきました。
下の写真は、一昨日の夕方の八ヶ岳です。
美しい・・・!!

八ヶ岳20150606

昨日は午後から雨でしたが、
慌てて、ブロッコリーの定植を行いました。
隣では、母がアスター苗を植えています。

ブロッコリーもようやく花蕾がつき始めました。
ブロコッリー20150606

また本日、出荷したホウレンソウです。
見事に成長しました。

1袋 120円くらいで出しています。
ほうれんそー20150606

草刈り、定植、出荷のローテーションです。

トマト

忙しすぎて、目が回ります。
想定外なことが起こる毎日・・・。
田んぼの草刈りと並行して、
トマトハウスの仕事です。

先日、水稲の育苗ハウスを
トマトハウスに変えるべく、奮闘中!!

トマト20150601

第一ハウス(大)には、
何本トマト苗を植えたんだろう・・・。

植えつけた苗に、
仕立て用のタコ糸を張っていきます。

トマト2015060101

種類は、桃太郎・フルティカ・レットオール・アイコです。
信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
