

やっぱり・・・。

この雨、天候不順で、
心配していた田んぼの稲が倒れはじめました。

嫌な雨に加え、変な風が吹くせいです?

昨年、休耕田を田んぼにしましたが、
最終的にべったり全部が転んだ田んぼ・・・。

今年も転ぶだろうな?と、
昨年同様、無肥料ですが、
やはり転び始めました。
3年はダメだろうと思って始めたのですが、
ダメージは大きいです。

稲倒れる201508730

また違う田んぼですが、
こちらは、田んぼに
鹿が入ってしまいました。
鹿よけも貼ったのですが・・・。

鹿害2015083001
稲が大きくなって、
田んぼに入るとこうなります。

稲が、歩いたあとごと踏みつけられ、
ここから、風が入り
全体的に転びます。

鹿害20150830

枚数を多く作っているので、
仕方ないですが、
気持ち的には、折れますね!!

もう少しで収穫、
天候回復を待ちます。

トウモロコシ&スイカ

トマトハウス横に植えた、
トウモロコシ約500本が、大きく育ってきました。

消毒と、そろそろ奴等が出てきそうなので、
網をセット。
プラス、電柵も貼りました。

奴等とは?まみ(アナグマ)、ハクビシンです。
昨年、他の畑で栽培した際、糞溜めができるほど
やられました・・・。
今年は1本も取られたくない・・・。
そんな思いが、電柵まで貼るはめに・・・。

モロコシ20150824

好評の小玉スイカも最終収穫です。
サイズによって、
300円~500円くらいで、
販売です。
何だかんだで、100玉以上収穫できたかも・・・。
これまた小玉スイカも、
奴等に数十個やられました・・・。


スイカ20150824

諏訪湖上花火大会

8月15日は、毎年恒例の「諏訪湖上花火大会」の日です。
今までは、盆花のアスター出荷と、
花火大会の大混雑を回避し、その日は諏訪湖畔に近づくのは
避けてきましたが、
今年は、アスターが上手く開花しなかったこともあり、
取引先のデイリーヤマザキ諏訪湖畔店 吉沢オーナーの
強い要望もあり、お手伝いへ・・・。

諏訪湖上花火大会20150815

コンビニに入るのに、行列です。
凄い・・・、凄すぎる!!
朝9:00~22:00まで、ノンストップで
販売お手伝いでした。

諏訪湖上花火大会2015081501

久々に見る花火でしたが、
流石、諏訪湖の花火!!
大迫力です。

プルーン20150816

本日も朝5:00から通常活動です。
水見~収穫~出荷作業~出荷~草刈り~収穫~パッキング、
今の時間に至る。
娘に手伝っていただき、
プルーンの収穫もしましたよ。

「信州茅野 米沢吉田米」出穂!!

いやー暑いです。
この暑さ、以上ですよね?って毎日思っています。
この暑さが、秋に美味しいお米を提供してくれます。

空20150812
空は完全に夏空です。

コシヒカリ2015081201
上の写真は、コシヒカリです。
各田とも、もう少しで穂が出そろいそうです。

もち米201450812
もち米は、コシヒカリより
成長が早く、すっかり出そろっています。

稲20150812
見事です。
このままなら、収穫は9月下旬から
いけそうです。
「2015年 信州茅野 米沢吉田米」今少しお待ちください。

小屋フェス

8月2日まで、茅野市で行われていた、
小屋フェスに行ってきました。
ずっと行きたかったんですよ!!

小屋フェス

いろんな小屋がいっぱいです。
とても小屋というにはもったいないほどの
建物です。
事務所兼作業場を検討中の為、
参考になりました。
かなりリーズナブルな物件もありました。

資金の都合もあり、いつ立てられるかは・・・?です。

空20150802
また、昨今の異常気象、
このきれいな夕焼けでも、夜は
雷雨が毎晩続いています。

鯉子

近所の方から、鯉子を大量にいただきました。
その方も田んぼに放すそうです。

鯉子20150802

我が家では、田んぼの一角を
急いで区切り、
鯉子専用エリアを作成!!
夏場田んぼで大きくして、
池に放します。

鯉子2015080201
子どもたちは、大興奮です。

サギや蛇に、食べられるため、
最終的に何匹残るのかです。
大きく育ってほしいなあ。

信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
