

新米袋 完成

今年度の新米から、
米袋を新しくします。
今までのクラフト袋に
シールを貼ったものではなく、
オリジナルです。

米袋 ALL

元々10㎏は、作成済だったので、
そのデザインに合わせて、
2㎏・3kg・5㎏を作成!!
株式会社 マルタカさんにお願いしました。
担当の牧さん、ありがとうございました。

米袋20150926

今朝までの雨で、
刈り取りができませんでしたが、
いよいよ、
明日から稲刈りを行おうと思います。

米20150926

参考までに刈り取りした稲で
水分を測定しました。
現在、コシヒカリの水分は17.4%です。
今年、14.5%での乾燥となります。
見た目は良い感じの仕上がりです。

トマト撤収2015926

トマトもいよいよ収穫終了です。
6月末からの収穫でしたが、
販売に出したものは、完売でした。
ありがとうございます。
このハウスは、トマトを撤収後、
これからホウレンソウの植えつけです。

忙しい・・・・!!

秋野菜

ブログ更新おろそかになっています・・・。
すいません。

いよいよ秋本番!!
秋野菜の定植も本格化です。

オクラ20150923


オクラは、夏に植えたものが
ようやく収穫できるようになりました。

ホウレンソウ20150923

ホウレンソウです。
当ファームでは、西洋ホウレンソウを
中心に栽培しています。

白菜20150923

白菜、鍋料理には
かかせない野菜ですが、作り手も多く
安値にため、売れないんですよね?

稲20150923

稲は順調です。
今週から刈り取り開始しますよ!!

秋~運動会&ごめんね!!ブロッコリー・・・。

いよいよ秋です。
秋といえば、食欲の秋、収穫の秋・・・、
そして運動会の秋です。

秋20150915

先週、土曜日に
娘の保育園でも運動会が行われ、
保育園生活最後の運動会でした。
成長の速さにびっくりですが、
娘も頑張り、かけっこやリレーでも
男の子達にも負けていませんでした。

また先生方のご指導のおかげで、
無事運動会も終了です。

運動会20150915

帰宅後、すぐに今度は畑に・・・。
畑では、約700本のブロッコリーが
全滅です。
この長雨で、すべて腐ってしまいました。
雨なので、消毒ンタイミングも失いました。
反省しています。

ブロッコリー20150915

全部、刈り取って
堆肥にします。
あんなに苦労して、
育苗&定植したのに、
切ないですね!!

ブロッコリー2015091501

また、来る冬に向け、
倒木の搬出も急ぎ進めています。
檜はあと1日あれば終わりそうです。
運搬機導入で、スムーズに・・・。
楽しています。

薪搬出20150915

竹馬

娘の保育園の運動会が今週末です。
運動会の中の演目で、
竹馬を使う物があり、日々練習を続けています。
最初は乗れずに、どうなるかと思いましたが?
ある日、何かのきっかけで乗れるように・・・。
今では、足場の高い竹馬も楽々と乗りこなします。

竹馬20150909

あと、先週9月5日(土)に諏訪湖畔で
新作花火大会がありました。
またまたデイリーヤマザキ諏訪湖畔店にて
販売のお手伝いです。

新作花火2015090901

今回、8月15日の花火大会と
2回お手伝いに伺いましたが、
新作花火大会、人出は多いのですが
8月15日の状況と比べると、
比べ物にならない程、8月15日は凄かったです。

また今回、2大会とも雨が降りませんでした。

新作花火20150909

自分、晴れ男ですかね?
台風も去ったので、明日からの晴天を願います。

トウモロコシ&稲

天候不順ですが、
「信州茅野 米沢吉田米」もう少しで刈り取りまじかです。
水管理ももう少し・・・。
金曜日 午後に「米商品向上技術講習会」に参加してきました。
 
刈り取り前20150906

遅く植えた、トウモロコシが
明日以降、出荷を迎えます。
トウモロコシ2015090601

最終消毒しました。
ちょうど食べごろです・・・。
トウモロコシ20150906

第二回講座 「青年農業者等フォローアップセミナー」参加 

昨日、
諏訪農業改良普及センター 主幹にて行われた、
「H27年度 青年農業者等フォローアップセミナー」
に参加してきました。

第二回目の内容は、
農作業安全についてです。

主に、草刈り機&トラクターの
安全・メンテナンスポイントを受講しました。

内容は基礎でしたが、
改めて思い出したことや、
解っているようで、知らないことが多かったです。

トラクターって意外に
メンテナンスしないんですよね?

これから最新のトラクターが届きます。
楽しみだなー!!

今回の講座、
大変ためになりました・・・。
思ったより、参加者が少なったことは残念ですが、
有意義な講座となりました。

セミナー20150902
信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
