

ホウレンソウ

最近の八ヶ岳です。
八ヶ岳20151229
先日facebookでは、
報告しましたが、一番大きいハウスのビニールが
破れてしまいました。

ホウレンソウ20151229

年末で超多忙ですが、
何とか補強するとともに、
ハウス内のホウレンソウに
トンネルも設置です。
いつの間にか、母がしていました。
素早いです・・・。

ホウレンソウ2015122901

今年は、水も頻繁に与えているので、
成長も早そうです。

ハウス破れなければなあ~。

菊芋 収穫!!

下に写真、菊芋です。
菊芋って聞きなれないですよね?

これ実はすごい食べ物なのです。
美容やダイエット、そして何より
生活習慣病の糖尿病にも大きな効果があるそうです。

それは、菊芋に含まれている成分の
イヌリンの働きのようです。
詳細はネット等で調べてくださいね。

菊芋20151216

下のレシピですが、簡単です。
水できれいに洗ったあと、
薄くスライスし、生で食べれます。
そこへゴマとマヨネーズをかけます。

触感はシャキシャキと
まずくはありません!!

今年、かご一杯くらいの収穫でしたが、
売れるようなら、
来年増やそうと思います。

明日以降、ピアみどりに出荷してみます。

菊芋料理2

諏訪地区青年農業者交流会

12月8日に「諏訪地区青年農業者交流会」に参加してきました。
若手農業者ら関係者、約45名が参加しました。

講演とグループ討議を行い、
その後交流会に参加してきました。

若手が多かったこともあり、
刺激を受けることが多かったです。
有意義な会でした。

翌日の地元新聞に載っていました。
自分写っています。
新聞20151212

ブロッコリー 最終!!

今なお、露地でのブロッコリー
出荷していましたが、、
昨日、収穫の最終でした。

霜にも負けず、何とか取り切れました。
それだけ暖かいってことですかね?
ブロッコリーは、手がかかりますが、
売れ残ることはまずない野菜でした。
来年は、どうするかなあ・・・?

ブロッコリー20151206

また、ハウスに撒いた
ホウレンソウ、芽を出してきました。

ホウレンソウ20151206

水くれに追われますが、
大きく、美味しい野菜に育ってほしい・・・。

ホウレンソウ2015120601

またストーブ薪の出荷にあたり、
薪作業が間に合いません!!
娘のりーこが、手伝ってくれました!!
感謝!!

薪20151206

松本一本ねぎ

冠雪した八ヶ岳!!
綺麗です。

八ヶ岳2015120301

そんな中、畑のネギ収穫。
以前、鉄腕ダッシュでもやっていましたが、
当ファームの「松本一本ねぎ」です。
曲げていませんが・・・。

松本一本ねぎ2015120301

うーん、ネギ臭がすごい!!
加熱すると、甘くてトロトロです。
太くて立派なネギが収穫完了です。

松本一本ねぎ20151203
信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
