

空手 昇級試験

昨日、娘が通う空手道場にて、
昇級試験がありました。

昨年11月から初めて、今回初めての試験!!
基本動作・型・組手と、一通り行われます。

最初は良かったのですが、
途中から、声も出なくなり・・・。
次第に、だらだら感が・・・!!

親としては、毎晩というほど、練習してたのに・・・、
との感情と悔しさを感じてしまいましたが、

そうは言っても、はじめて4か月ほど、
娘としては、頑張ってくれたのでしょう。
10級→9級、白帯→黄帯になんとか?昇格できました。

空手20160319

親ばかなのか?もっと出来るはずと思っております!!
来週は、初の大会です。
頑張ってほしいです!!

切り干し大根!!

昨年収穫した大根で、
切り干し大根作成中!!

切り干し大根2016031501

大根の品種は、
緑輝(リョッキ)です。
寒さに強く、おいしい短めの青首種!
100g 200円~で販売中!!
「米沢地場産 みどり市」もしくは、
「デイリーヤマザキ諏訪湖畔店」さんにて、
お求めください!!

切り干し大根20160315

トマト育苗 開始

3月に入ったので、トマトの育苗を開始しました。
まず、育苗用の土を作ります。

土ですが、結構高価なんですよね・・・。
効果があるだけに・・・?
すいません・・・。
トマト育苗20160312

水と空気を良く混ぜて、
育苗用トレイに入れます。
トマト育苗2016031201

今年は10種類以上、ミニトマト・中玉トマト・大玉トマトと、
作付け予定です。
主には、中玉トマトのレッドオーレとフルティカが昨年同様
メインですが・・・。
トマト育苗2016031202

細かい作業ですが、約2日がかりで、
作業完了です。
3トマト育苗201603120

上手く、芽だしになればいいのですが・・・。
これから、土の渇きを見ながら、水やりを
していきます。

鯉 稚魚!!

昨年9月に、近所の方から
数百匹?数千匹?いただいた鯉の稚魚達!!

最初は、数百匹を田んぼに放し、
稲刈り前にハウス周辺へ移動!!
冬越し前に、ハウス内に穴を掘り、ドーム型のトンネルもかけ、そこへ移動!!
と、あわただしく住処を変えてきた稚魚でしたが・・・。

冬場、ハウス内は、スートーブも焚くし寒さは防げるだろうと思っていました・・・。
昨日、水稲の育苗用意を行うため、楽しみに開けてみると・・・!!
全然いない・・・?
鯉子2016030201
慌てて稚魚を回収してみると、
巨大化した2匹+中型6匹の8匹しかいない。
鯉子20160302
死がいもあったけど、残りの数百匹は何処へ!!

数年前も、あったのですが・・・。
ネズミか?他の動物にやられたとしか考えられない・・・。
今は自宅の水槽内で保護中!!

最初からそうすれば良かった!!
手間をかけた割に・・・。とほほ・・・です!!

鯉子2016030202
信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
