スポンサーサイト


土壌検査!!

今年、「長野県」が支援している「認証制度」を
色々活用しようと動いています。

どの制度かは、まだ申し上げませんが、
主には、水稲&野菜で、化学肥料&化学合成農薬を
低減するものです。

今までも取り組んでいたので、今年は個人で認証を受けようと思いました。

その中で、「米沢地場産 みどり市」も含め、
今回、土壌検査をお願いすべく、雪が降る前に
9か所の圃場(畑)の土を採取しておいたので、
ふるいにかけ、検査を申し込みました。

圃場ごと分かるように、
土を分けて乾かします。
土壌検査2016020501

石等を取り除くため、
ふるいにかけます。
土壌検査2016020502

細かくした土を
検査に回します。
土壌検査20150205

検査結果によって、
土壌成分や肥料の状況を読むことができ、
そのデータを、
これからの作付けに活かすことができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして☆

最近ついてなく落ち込んでばかりだったのですが…信州茅野米沢ファームさんのブログを読ませて頂いて気持ちがとっても楽になったし和みました(´∇`)
こんな機会を与えてくれた信州茅野米沢ファームさんと少し言葉を交わしあえたらなと思いコメ残してます。でもWEB上でお話するのはちょっと…なので名前の所から直接返せないでしょうか。

もし邪魔でしたらお手数ですが消しちゃって下さい。
急なお願いですがお待ちしてますm( )m
信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
