

忙しすぎて・・・!!

毎日、忙しすぎて、「あ」っという間に9月になってしみました。
休み無く、数か月が過ぎました・・・。
やり方考えないと・・・。思っておる間に1年が過ぎます。

「H28年度 信州茅野米沢米」ですが、順調に成長しております。
9月後半に刈り取り、出荷できそうです。

宜しくお願いいたします。

IMG_0592.jpg

夏ですね~!!

あまりに忙しくて、BLOG更新ままなっていませんでした。
申し訳ありません。

いよいよ、夏本番ですね~!!
八ヶ岳も夏模様になってきましたね!!

しかし暑いです・・・。
そんな中、田んぼ&畑&販売店様、
をローテーションしている、今日この頃です。

八ヶ岳2016071101

SOBH農園・・・再び!!

このブログご覧の方は、
昨年も見ていただいたと思いますが、
自宅の裏に、妻の為に家庭菜園その名も「SOBH農園」を
今年も作りました。
まず苦土石灰を入れ、トラクターで打ちます。
SOBH農園2016062102
その後、畝を作り野菜肥料を撒き、
黒マルチで覆い、ひとまず終了!!何を植えよう・・・。

SOBH農園201606210104

結局、何を植えたかというと、
ナス・ピーマン・キュウリです。
キュウリの支えを建てるのが、時間かかりますね!!
家庭菜園というよりは、
本来の出荷用畑のサブ農園になってしまいました。

トノサマガエル!!

数年前から思っていたんですが、最近水田で
「トノサマガエル」を見かけることが、
少なくなったと思っていました!!

特に地区的に、他のカエルは見ても、
トノサマガエルは、まったく見ない水田もあり、
気になってはいたのですが、
先ほど「ウィキペディア」で、調べてみたら、
「国際自然保護連合(IUCN)により、2004年からレッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けている」
「日本では環境省により、レッドリストの準絶滅危惧(NT)に指定されている」
とのこと、びっくりでした!!

とびきりでかいのも、たまに見ますが、
トノサマガエルも住みにくい環境になってきているんだなあ?
とつくづく痛感しましたが、
環境を守っていく大切さも痛感しました。

殿様カエル2016061501

中学生・・・農業体験!!

6月1日ですが、
横浜市立 市ヶ尾中学校の生徒さんが、
当ファームに、農業体験に来られました。

1組6班の6人組!!
主に、トウモロコシの種まきと、
信州茅野 米沢吉田米の植え直しをしていただきました。
ありがとうございます。

都会ではできない、体験をできたかな・・・?

農業体験201606010103

農業体験2016060102
信州茅野 米沢吉田米

信州茅野米沢ファーム

Author:信州茅野米沢ファーム
初めまして、こんにちは!!今まで農業と並行して、サラリーマン生活を20年以上続けてきましたが、長野県茅野市にて伝統の稲作を継承するため、新規就農することにしました。お米を中心に、野菜や山林の仕事を今後していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
